ゆるやかオペオムブログ

基本、FFオペラオムニアについて書いています。

【DFFOO】次元の最果て 混沌編1層〜5層

こんばんは。

 

今日は次元の最果ての混沌(1〜5層)についてです。

基本ゴリ押しのため、解説は出来ないのでどんなパーティでクリアしたかなど簡単に綴っていきます。

 

まず、該当クリアメンバーは下図を見てください。

f:id:coltonbullet:20210304010935j:image

・1層:ロック、カイン、ヴィンセント

ここは、プロミネンスに苦戦した記憶があります。基本的にビックバンを撃たせないようにブレイブを適宜削ってあげることが大切です。あとは、アビリティを温存できる時はしたほうがいいです。

 

・2層:ガーネット、セリス、エーコ

この層は特に気をつけるところはなかったと思います。セリスのフリーズダイブがあったからだとは思いますが、、、。

 

・3層:ラァンレェン、暗闇の雲、ポロム

ここは、途中出てくるマリリスが面倒だった記憶があります。また、誰もLDを持っていない時だったので、少し苦戦したと思います。LD持ちであれば余裕でクリア出来ますねw

 

・4層:ゴルベーザ、ヤシュトラ、ビビ

今の環境であれば、バースト持ち(ヤシュトラに関しては真化可能)なんで滅茶苦茶楽にクリアできると思います。EXのみでもそこまで苦戦した覚えはないので、最終アルテマの前に召喚獣を使っておくという点だけ押さえておけば行けると思います。

 

・5層:キマリ、プロンプト、バッシュ

イミテーションのみのダンジョンですね。今ではLD持ちの3体ですが、無しでもクリア出来ました。但し、純粋なアタッカーがいないので、決定打にはかけていたなと思います。ですが、あまり苦戦はしてないはずです。

 

この中で一番苦戦したのは1層ですね。今の戦力であれば、余裕だと思いますが、ミッションのアクション数がこの中で1番多かったので、やはり当時苦戦していたんだなと感じました。

 

次回は、6〜10層を振り返ってみたいと思います。