ゆるやかオペオムブログ

基本、FFオペラオムニアについて書いています。

【DFFOO】次元の最果て 混沌編 16層〜20層

こんばんは。

 

次元の最果て 混沌編のラストです。

f:id:coltonbullet:20210307213137p:image

前回の15層〜20層に当時の最高戦力を固めるために1〜14層(1部除く)の戦力を抑えめにしました。

 

・16層:レオンハルトクラウド、キスティス

この層はどちらかというとスムーズにクリアすることができました。クラウドのBT・LDのみで、他はEX真化止まり。

レオンハルトの属性吸収、クラウドのバーストアビリティ+遅延、キスティスの遅延効果があったおかげで安全に勝つことができました。

 

・17層:ケフカシャントットセフィロス

ケフカシャントットはBT・LD、セフィロスはどうだったか忘れてしまいました。この層は確か火力がイマイチ足りず、85/90アクション数と結構ギリギリでした。ケフカシャントットのデバフによる恩恵は結構でかかったかなと思います。

 

・18層:ライトニング、ラムザ、ジャック

ライトニング、ラムザはBT・LD有、ジャックはLD持ち。

混沌編のクリアを狙っている期間がちょうどジャックガシャが来ている時で、全力でゲットしにいったのを覚えております。アタッカー、サポートが充実しているおかげで結構楽に突破できました。

ジャックLDの偉大さをこの層で痛感しましたね。

 

・19層:オニオンナイトアルティミシア、グラディオラス

オニオンナイトアルティミシアはBT・LD持ち。グラディオはLD持ちです。

19層は4戦あるため、シンプルにバトルが長くアビリティがもつか心配でした。ですが、オニオンナイトのアスピル+順番変更、アルティマミシアのアスピル+割合ブレイブダメージ、グラディオのカウンターのおかげで安定して勝てました。特にグラディオがいたことで大分楽になりました。

 

・20層:クルル、WOLフリオニール

混沌編のラスボスです。

やはり、難易度が1番高く、ルフェニアクラスだと感じました。

あまりにも勝てなかったため、攻略サイトに載っていた上記のメンツでなんとか勝利することができました。

クルルのエンチャント、WOLのHPダメージ軽減、フリオニールのルーラーオブアームズのおかげですね。

アクション数も110/125と若干余裕はありますが、100アクションを超えてきた頃には焦ってどう立ち回れば、勝てるのか結構考えましたね。

恐らく、今だったら全力でいけば余裕だと思いますがw

 

混沌編は以上です。超越は、、、一部クリア出来てないので、後回しにするかもしれません。