ゆるやかオペオムブログ

基本、FFオペラオムニアについて書いています。

【DFFOO】次元の最果て 混沌編11層〜15層

こんにちは。

 

後半戦11〜15層を振り返ってみます。

f:id:coltonbullet:20210305130908j:image

 

・11層:アーデン

謎にソロ挑戦をしていますが、これには理由があります。それは、20層にチャレンジするために戦力を抑えたからです。オペラオムニアの攻略サイトで紹介されていたので、実践してみた結果クリアすることが出来ました。アーデンのオーバーデスのおかげで苦戦することはありませんでした。

 

・12層:アシェラ、エクスデス、セラ

当時、確かLD持ちはエクスデスのみです。76/115と結構アクション数がかかってしまっています。恐らく、アタッカーがいないからだとは思います。何に苦戦したか覚えてないので、アクション数が単純にかかってしまっただけなのかもしれません。

 

・13層:ホープ、ヴァン、ラグナ

ホープはLD、ヴァンはBT・LD持ちです。この層はジュエルタートルとマリリス達が強かったと思います。基本、ヴァンのディープハザード+ルミネッセンスで攻めつつ、ホープの鎧袖一触で体勢を整えていけば勝てますね。アクション数はそこまでかかっていないので、ブレイブに気をつけていれば勝てます。

 

・14層:スコール、クジャ、シェルロッタ

スコールはBT・LD、クジャはLD持ちで挑みました。BT持ちがいるとクリアするのが格段に楽になりますね。14層は、ボスのシステム軍団に気をつければ大丈夫です。

 

・15層:ノクティス、クァイス、暗黒セシル

この層は8層の並ぶくらいに難しかったです。なので、BT・LD持ちのノクティスとLD持ちの暗黒セシル、ノクティスと相性のいいクァイスを連れて行きました。戦力高めのパーティで挑んだことで、なんとかクリアすることができました。回復要因が誰もいないので、基本的のターンに回さず戦うことが重要です。

 

当時のクリアパーティがそのまま反映されていたらコールは何を使っていたか分かるのですが、全然覚えてないですね…。

 

次回は混沌編最後です。